【ベトナム・ダナン】ホエ川とダナン大聖堂近くのインターネットとコンセントがあるカフェのご紹介


ダナン滞在中に、ホエ側の西側にあるカフェで作業をしていました。僕はブラックコーヒーしか飲めないので、ラテとかは甘すぎて飲めません。ということで、おしゃれよりも、Wi-Fiとコンセントがあるかどうかで決めていました。笑
今回は、利用した5か所をWi-Fi、コンセント、ノマドワーカーの生息状況の視点でまとめておきます。
*Googleの検索結果でおしゃれとかおすすめしか出ないなんて、ショックである。笑

【この記事のポイント】
・ダナンのカフェはどこもコンセント/Wi-Fiを利用できる
・カフェは、コーヒーが20,000ドン(100円)から
・ノマドワーカーは少しは生息している

【関連記事】
【海外生活編】ベトナム・ダナンに14日間滞在した時の費用を総括してみました
【海外生活編】ベトナム・ダナン滞在中に利用した3ホステルをレビュー

本記事でまとめたエリア


本記事では、ホエ川の西エリアで、ダナン大聖堂から徒歩5分くらいのカフェをまとめています。
僕は、インスタ映えやおしゃれカフェには全く興味がなかったので、Wi-Fiとコンセントがあるとこを店内に入って確認して、あるところのみを回っています。

スポンサードリンク

ダナンのカフェのインターネット環境は東京より優れていると思う


ダナンのカフェを中心に作業をしていましたが、ネットに困ったことはありませんでした。速度も各カフェに測定したデータを載せましたが、常に上下で10以上はある状態でした。いくつかのカフェでは、使えるコンセントは無いということがありましたが、基本的にどこも利用できました。東京のカフェとかだと電気泥棒とか言われることもありそうですが、ベトナム・ダナンではそんなこと全くありませんでした。

さて、続いてダナンのインターネット環境有り、コンセント有りのカフェたちを紹介していきますね。

スポンサードリンク

インターネットのパスワードを絶対教えてくれないST cafe


ホエ川まで徒歩10分という位置です。カフェは、軒先にもテーブルと椅子が置いてあります。お客さんは、海外の観光客やノマドワーカーは、全く居らず、地元の方の憩いの場のようなカフェとでした。
ST Cafeのコーヒーは、22,000ドン(110円から)となっています。他にもアイスクリームやスムージーもありました。


ST Cafeには、Wi-Fiがあります。繋ぎたい時は、スタッフに声をかければ、彼らがパスワードを入力して設定します。パスワードを教えてと伝えても絶対教えてくれませんでした。笑
STCafeのコンセントは、軒先のテーブルの近くにはなく、店舗内に6か所あります。
店内は、椅子ではなく、ソファーとなっています。
ソファーに座って、充電しながら作業できるので、とても快適に過ごせました!

基本情報
住所:50 Hoàng Diệu, Phước Ninh, Q. Hải Châu, Đà Nẵng, ベトナム
営業時間:7時00分~22時00分
予算:22,000ドン〜
Wi-Fi:◎/コンセント:◎
ノマドワーカー:生息確認できず

チェーン店で、インターネット回線が安定していたLiferia Coffee House


Liferia Coffee Houseは、ダナンスクエアという昔はスーパーマーケットがあった建物の1階にあります。ホエ川近くにあり、東側へ歩いて行くとドラゴンブリッジを見ることができます!
Liferia Coffee Houseの店内は広々としていて、座席数は、かなりあるので、座れないことはないです。Liferia Coffee Houseのコーヒーは、20,000ドンからとなっています。コーヒー以外にもケーキなどのスイーツもありました。


Liferia Coffee Houseは、Wi-Fi、コンセント共に完備しています。知っておいて欲しいことは、コンセントは、壁側にしかないので、コンセントが必要な方は、壁側の席を狙ってください。

基本情報
住所:35 Thái Phiên, Phước Ninh, Q. Hải Châu, Đà Nẵng, ベトナム
営業時間:7:00 – 22:30
Wi-Fi:◎/コンセント:◎
ノマドワーカー:生息確認できず

スポンサードリンク

インターネット環境よりもコンセントが充実しているCAFE NEKO


続いて、紹介するのは、ダナン大聖堂近くにあるCafe NEKOです。カフェの名前は、NEKOですが、猫は飼っておらず、代わりにプードルが居ました。笑
お店にいる若いスタッフの一人は、簡単な日本語を話すことができます。
(15分くらい日本語の練習を手伝いました。笑)
お店に行くと、軒先・店内と選べますが、コンセントが必要な方は、店内へ行きましょう。Cafe NEKOの店内には、マルチタップが置いてあります。


Wi-Fiは、速度も早くないですが、遅くもないです。
コーヒーは、18,000ドン(90円くらい)からとなっています。ノマドワーカーは全くおらず、お昼ご飯を食べた後に、たくさんのお父さんたちが休んでいました。笑
Cafe NEKOの注意点は、昼間にトランプの賭けが行われて、参加を促されます。笑 トランプ中は、店内が非常に騒がしいので、静かに作業をしたい方は、他へ行きましょう。

基本情報
住所:47 Trần Quốc Toản, Phước Ninh, Q. Hải Châu, Đà Nẵng, ベトナム
営業時間:6:30 – 22:00
Wi-Fi:◎/コンセント:◎
ノマドワーカー:生息確認できず

インターネット有りで、おしゃれなカフェCozy Coffee


Cozy Coffeeは、このエリアの中で、僕が訪れたカフェの中で、最もお洒落なカフェで、落ち着いて作業ができました。


コーヒーの値段も18,000ドンからとこのエリアでは、安い部類に入ります。サービスで出るお茶もこまめにお代わりを入れてくれるので、とてもサービスが良いです。お店は、店内とテラス席となっており、車・バイクの通りが多く少し騒がしいですが、慣れると落ち着いて作業をすることができます。


Cozy Coffeeには、コンセント・Wi-Fiともに完備しており、閉店時間まで作業して居ても全く言われませんでした。笑
僕が作業に訪れた時は、1名のオーストラリアのノマドワーカーが居おり、楽しくお話ししながら、作業をできました。
*ここで、仲良くなって海側の海外ノマドが集まるカフェを紹介してもらいました。

基本情報
住所:167 Phan Châu Trinh, Phước Ninh, Q. Hải Châu, Đà Nẵng, ベトナム
営業時間:6:30 – 22:30
Wi-Fi:◎/コンセント:◎
ノマドワーカー:たまに生息

インターネットよりもコーヒーの豆に注目してしまったCafe Phương Vy


Cafe Phuong Vyは、コーヒー豆も扱うコーヒーショップです。Cafe Phuong Vyは、ベトナムコーヒーだけでなく、イタリアンやアメリカンなど他のタイプのコーヒーも飲むことができます。コーヒーは18,000ドン(90円くらい)からと安い価格帯でしたが、店内は、地元の方よりも打ち合わせやパソコンで仕事をしているダナンのビジネスマンが多かったです。

コンセントは壁側に、Wi-Fiはスタッフに伝えるとパスワードなど教えてくれます。
ちなみに、Cafe Phương Vyのマスターの現在の夢は、日本に桜を見に行くことだそうです。


ベトナムコーヒーに飽きて、イタリアンコーヒーなど他のコーヒーを飲みたくなったら、行ってみると良いと思います。

基本情報
住所:18-20 Hoàng Diệu, Phước Ninh, Hải Châu, Đà Nẵng, ベトナム
営業時間:7:00 – 22:00
Wi-Fi:◎/コンセント:◎
ノマドワーカー:生息は確認するも話さず

最後に
今回、14日間の内に、たくさんカフェに行きましたが、100円くらいでコーヒーが飲めて、コンセントを利用させてくれて、Wi-Fiも自由に使わせてくれる。ここ、ベトナム・ダナンは、ノマドワーカーにとっては、かなり過ごしやすい街だと思いました。Wi-Fiに関しては、日本よりも充実していると思いました。ビザなしが30日に増えれば、もっとノマドワーカーが増えると思います。次は、海辺のカフェをレポートします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です