HTML/CSSでコーディングしたけど、WordPressにもアップしたいな☆
コンバンワ、ゆーすけです。
HTML/CSSでコーディングしたファイルをWordPressのオリジナルテーマとしてアップしたいけど、流れがイマイチわからない人も多いと思います。
僕自身も、本を読んでもイマイチ流れがつかめず、苦労しました。
そんなとき、出会ったのが、Udemyの【文系でも解る! WordPressの基礎の理解と、独自デザインをWordpress化にする】
ということで、今回はこの授業を簡単にご紹介します!
【対象読者】
- WordPress(ワードプレス)に自分で作ったデザインをテーマ化したい
- WordPress(ワードプレス)でホームページを運用してみたい
目次
WordPress(ワードプレス)という言葉は耳にするけど
世界中のWEBサイトの25%がWordPressを使って作られていると言われています。アメリカのホワイトハウスもフランスのプラットフォームからWordPressへと変わっています。
とても簡易なプラットフォームで、ブログやWEBメディアでも多く使われています。
ただ、セキュリティ面で問題があるとも言われており、海外では一部の企業はWordPressを辞めるところもあり、今後は、その部分も含めて、検討されていくのではないでしょうか。
スポンサードリンク
Udemyで受けられるWordPress(ワードプレス)の授業とは?
HTMLとCSSを勉強して、実際に自分のサイトをWordPressのテーマにしたり、企業から受注した案件をHTML/CSSでコーディングして、WordPressのオリジナルテーマにしたい人も多いと思います。
その時に、必要なのが、WordPressで利用されているPHPの知識です。
しかし、どのパーツがPHPになるのか?うまく反映されないという不安もあると思います。
この授業では、既にコーディングされたファイルをPHPに分割していく流れを経験することができます。
僕の経験上、本を読むよりも、一回自ら手を動かして、WordPress用にPHP化すると後がとても楽になります。
スポンサードリンク
WordPress(ワードプレス)の授業の流れとは?
既にWordPressのオリジナルテーマにする HTML/CSS、画像のファイルがフォルダに一式入っています。
そちらを各パーツ毎に、動画があり、その動画でHTMLのどの部分をPHPにしていくのか、条件分岐をどうするか、更に固定ページ、お問い合わせページを作成していきます。
授業の後半には、実際に記事投稿も経験するので、WordPressでホームページを作ってもらった後に、自分で更新するという人も見ておいても良いですね。
WordPress(ワードプレス)の授業のゴール
この授業のゴールは、HTML/CSSで作ったページをWordPressのオリジナルテーマ化にする流れを経験できることです。
受講者には、講師の方が100冊のWordPress関連本を読んで作ったWordPress化するときによく使うPHPコード集ももれなく付いてきます。
僕もこの講座を見ながら、3回ほど手を動かして、PHP化の流れを練習して、基本的な流れをマスターしました。
今では、見てないですが、基本的な部分を覚えておくと、作業スピードが早くなるので、一度見ておいても良いでしょう。
*この講座は、WordPressの初心者向けなので、知識のある方は、調べつつ、ゴリゴリ書いていくと良いでしょう!
スポンサードリンク
WordPress(ワードプレス)化できるとホームページ制作も楽しくなる
僕自身、デザインからコーディングまで関わるホームページ制作をしており、実際にできる幅が広がるととても楽しくなってきます。
プログラミングって勉強することもたくさんあり大変ですが、新しいことを覚えるとワクワクしてきて、毎日が楽しいですね。
また、HTML/CSSのコーディングだけだと、単価は低いですが、WordPressまでできると単価は上がります。
WordPress化までできるようになると、1件10万円以上を見込めます!
新たな副業としても良いですし、WEBメディアをやってみたいという人は、WordPressでページを作ることになると思うので、受けておいても損はないですね。