【経験談】LINEモバイルのSIMカードを失くしたので、再発行をしてみた!




先日、クアラルンプール国際空港にて、モバイルルーターを落としてしまっていたようです。(帰国して気づいた)
モバイルルーターは、ヤフオクかメルカリで購入すれば良いのですが、問題はSIMカードです。SIMカードがないと屋外で、パソコンが使えないという悲劇が。
LINEモバイルのSIMカードをモバイルルーターへ挿れて利用している身でしたので、どうしようと思って、再発行について、LINEモバイルへ問い合わせて、SIMカードを再発行してみました。


【この記事のポイント】

  • LINEモバイルのSIM再発行のステップは2つのみ
  • コールセンターで確認される項目は3つ
  • SMSが同じ番号のSIMカードが送られてくる

【関連記事】

LINEモバイルSIMカードを再発行するSTEPはたった2つのみ


LINEモバイルのSIMカード再発行は、①コールセンターに電話する、②電話で本人確認をするという2つのステップのみです。
LINEモバイルのコールセンターは、年中無休で、10:00〜19:00となっています。

コールセンター前にLINEモバイルのアカウントで問い合わせてもコールセンターに電話しないといけないよ!


僕は、LINEモバイルのコールセンターに電話する前に、LINEモバイルのアカウントからLINEで事情を説明しました。
最終的には、コールセンターへ電話してください。となりましたが、再発行の手続きの注意点(本人が窓口に電話しないといけない!)、再発行手数料、SIMカードが届く日数を教えていただけました。
以前、DoCoMoにお問い合わせした時と異なり、とても丁寧な対応をしていただけました。

スポンサードリンク

LINEモバイルのコールセンターに電話してみた

LINEモバイルのSIM再発行には、契約している本人が電話しないといけません。早くSIMカードが欲しい僕は、月曜日の朝一でLINEモバイルのコールセンターへ電話してみました。
10:05に電話したので、受付開始直後ということで混雑しているかと思いましたが、すぐに繋がりました。

確認された項目
①名前
②利用している番号
③LINEモバイルのID

これらの3つの質問に正確に回答をして、本人確認がされました。
LINEモバイルのIDはLINEモバイルに契約すると必要となります。僕、このID覚えていなかったので、2回間違えた回答をしました。
ここは、意外に盲点かもしれないので、注意してくださいね。

本人確認が終わると、以下の3点を言われます。

  • SIM再発行手数料は、3000円
  • 再発行料金は、4月の利用料金に上乗せ
  • SIMはこの電話から2,3日後に到着する

LINEで説明を受けたものに加えて、再発行手数料の支払いもされました。SIM再発行の手数料は、3000円となっています。

再発行手数料は、SIM再発行の電話をした月の携帯料金に上乗せとなります。

例えば、5月に電話したならば、5月の携帯料金に上乗せされるということになります。

スポンサードリンク

同じ番号のSIMカードが送られてくる!


コールセンターの受付の方に、SIMは2,3日後に、届くと伝えられたので、木曜日に到着かなと思っていました。
すると、水曜日に、SIMカードがヤマト便でやってきました。
*意外に早かったw

開封すると、いつものLINEモバイルの手順書と番号が一緒のSIMカードが同封されていました。
僕は、LINEモバイルは、モバイルルーターに挿入して、利用しているので、早速挿入して、モバイルルーターの接続設定をしてみました。

登録完了後、起動したところ。問題なく利用できました。

利用方法は、関連記事である【地方在住者必見】LINEモバイルをモバイルルーターで利用して、Wi-Fi問題を解決しました!へどうぞ!

再発行の料金は、申し込み月に上乗せ


再発行の料金は、4月分の利用料金に上乗せされて請求ということで、5月上旬にいつも送られてくる利用案内を待っていました。
5月3日に、LINEモバイルのLINEアカウントから、請求金額の確定のご案内が届いたので、マイページへアクセスして確認してみました。


きちんとSIM再発行手数料として、3000円上乗せされていました。ちなみに、SIM再発行手数料は、税別となっており、正確には3,240円かかります。笑

スポンサードリンク

最後に

DoCoMoを契約していた時にトラブルがあった時、ショップへ行っても60分待ち、電話をしても繋がらないという最悪な状態でした。最初は、格安MVNOは対応がイマイチというイメージを持っていましたが、格安MVNOのLINEモバイルを利用してから、初めてのトラブルもすぐに対応してもらえました。格安MVNOはトラブル対応に問題があると聞いていましたが、キャリアより良いなと思いました。

LINEモバイルをお得に契約するならば、Amazonのエントリーパッケージがおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です