台中での滞在で必須の悠遊カードを語りつつ、情報をまとめておきたい

你好、ゆうすけです。
悠遊カードってなんやねん!って声が聞こえてくると思うのですが、ざっくりまとめると、

台湾版Suica」です。

台湾だとどこでも使えて便利なのですが、台中市内だとその便利さが100倍くらい他の街と違うってことをお話していきます。

【この記事のまとめ】
結論は?:
・台中では悠遊カードが必須

対象読者は?:
・台中を訪れる人

なんで悠遊カードを進めるの?:
・台中内のバスを無料で移動できる
・あらゆる場所で決済として使える

悠遊カードを買える場所と使い方が知れるよ:
・購入できる場所
・使い方のプロセス

台中で必須の悠遊カード


悠遊カードって何って思う人もいらっしゃるでしょう。悠遊カードは、台湾全土で使うことができるカードで、日本で言うとSuicaやICOCAなどに該当するカードです。
台中で生活するなら、必須のカードといっても過言ではありません。
というのも、この悠遊カードは、あらゆる場所で利用することができるからですね。

スポンサードリンク

台中市内で悠遊カードが使える場所

台中で悠遊カードが利用できる場所は、公共のバス、Umobile、そして、スーパーマーケットやコンビニです。他にも使える場所があるのですが、私が利用したのは、これらの場所のみとなっています。
それぞれについてみていきましょう

台中市内を走るバス


悠遊カードを利用すると台中のバスは、10kmまで無料で利用することができます。
月に1回10kmとか週に10kmではなく、1回10kmまでです。
なので、台中市内の移動となると、悠遊カードを使えば、基本的に無料です。
台中空港へ行くのは、有料となりますが、市内だけなら悠遊カードさえあれば、無料ですね。

台中市内で使えるUmobike

台中市内にたくさんあるオレンジ色の自転車。
Umobikeと言われる台中のシェアサイクルです。
初回30分までは無料となっているので、ちょっとした移動やバスの接続が上手くないので、自転車が早いと思ったら使いましょう。
僕は、乗ってすぐにバイクと衝突しかけて、以降は使いませんでした。

その辺のスーパーマーケット・コンビニ


台中市内にあるセブンイレブン、ファミリーマート、スーパーマーケットで使うことができます。
使い方は、簡単。

『悠遊カードを見せるだけ』

悠遊カードなどのカードリーダーにタッチすると自動決済できます。
なお、悠遊カードへのチャージもできて、100台湾ドルからできます。
悠遊カードにチャージするときも簡単。

『チャージしたいというだけ』
いくらか聞いてくれるので、金額を伝えましょう。
なお、あまり中国語できないのに、知ったげに言って上手く伝わらないとごく稀に惨事も起きるので、英語で伝えれば大丈夫です。

スポンサードリンク

台中市内で悠遊カードを購入できる場所


台中市内で悠遊カードを購入できるのは、コンビニ・セブンイレブンで買えます。
ただし、たまに売り切れているということもあるので、そのときは別のコンビニに行きましょう。
*空港のバス乗り場にあるセブンは僕が訪れたときありませんでした。
僕の経験上、ファミリーマートは、2店舗売ってないOR売り切れていました。
3店舗目のファミリーマートで見つけることができたので、ないからと言っても諦めずに探せばあります!
なお、バスターミナルで購入しようとしたのですが、販売していなかったです。

悠遊カードをバスで使うときのTips


悠遊カードで台中市内のバスを乗るときには、次の点を心がけましょう。

・バス停に到着直前にカードのタッチを済ませる
・きちんと反応するまで、タッチする(1秒以上タッチしないと反応しないと思われる)
・タッチできずに降りても、次乗るバスで2度タッチ!

これらの内、2番目以外は、台中の人がやっていたことです。
初日は、こんなことやってもいいのかと思いつつも、すぐに真似してはじめました。

特に、一番目と二番目は、真似しても良いと思います。
三番目は、やって良いのか不明なので、触れません。
ちなみに残高も教えてくれるので、なくなったら、コンビニとかでチャージしましょう。

スポンサードリンク

台中で生活するなら悠遊カードはマスト!


台中で悠遊カードを購入していないと流石に、コワーキングスペース行ったりするのに、交通費がかかっていましたが、台中滞在4日間の台中市内での交通費は、無料でした!
Uber使っていたら、結構な金額になっていましたね。
こんな夢のようなカードがあるなんて、思いもしなかったので、台中行くなら、悠遊カードはマストですよ!
だって、市内の交通費は基本的にタダになるのですから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です