【搭乗レポート】プーケットからバンコクへライオンエアに乗って来ました!

先日、プーケットの帰りにタイライオンエアというLCCに乗る機会がありました。海外のLCCはサウスウエスト航空(アメリカ)、スピリット(アメリカ)、スクート(シンガポール)、エアアジア(マレーシア)などに乗ったことがあるのですが、タイライオンエアが期待以上でしたので、レポートしたいと思います!
*2018年1月の情報です

タイライオンエアとは?

タイを本拠地としているLCCの一つです。LCCの中では、珍しく預入手荷物が無料となっています(*国内線、国際線で重さに違いがあります。)
タイの国内だけでなく、シンガポール、インドネシア、中国などへも就航しています。
飛行機は、Boing-737やAirbus-A330まで、小型から大型の機体を所有しています。

スポンサードリンク

フライト情報

  • 日時:2018年1月25日
  • フライト:プーケットーバンコク(ドンムアン)
  • 時刻:23:00プーケット発
  • 機体:A330
  • スポンサードリンク

    チェックイン

    方法は3通り
    ❶WEBからのチェックイン
    ❷アプリからのチェックイン
    ❸空港カウンターでのチェックイン

    プーケット空港に到着して、キオスクを探して見ましたが、見当たりませんでした。エアアジアと同じようにアプリからチェックインできると思い、ダウンロードしてみたものの、チェックインをすることはできませんでした。

    チェックイン時間がそれぞれ異なることでした。

    ・❶WEBと❷アプリでのチェックイン
    フライトの24時間前から4時間前まで
    ・❸空港カウンターでのチェックイン
    フライト3時間前から45分前

    僕がチェックインを試みようとしたのは、19:30過ぎで、フライトは、23:00でした。30分ほど間に合わず、空港で待機することになりました。

    20:00にカウンターがオープンとなり、すぐにチェックインへ。

    荷物


    機内持ち込み:7kgまで
    国内線預け入れ:10kg(無料) 10kg以上は有料
    国際線預け入れ:20kg(無料) 20kg以上は有料

    追加の手荷物料金は以下の通りです。

      国内線

    • +5kg 250バーツ
    • +10kg 350バーツ
    • +15kg 520バーツ
    • +20kg 690バーツ
    • +25kg 870バーツ
    • +30kg 1000バーツ
    • +35kg 1200バーツ
      国際線
                      

    • +5kg 500バーツ
    • +10kg 800バーツ
    • +15kg 1000バーツ
    • +20kg 1200バーツ
    • +25kg 1500バーツ

    僕は、手荷物を預けることがなかったので、チケットを発券して、終了。

    スポンサードリンク

    搭乗前


    飛行機への搭乗開始は、フライトの30分前からです。
    搭乗開始時には、多くの乗客が居ました。
    搭乗の順番は、後方エリアの座席、真ん中のエリアの座席、前方エリアの座席の順です。


    機体は、A330という一番最新の機体でした!(初めて乗ったので、テン
    ションが上がりました!)

    機内


    座席の配置は、3-3-3の並びでしたが、足元が非常に広くて、とても快適でした。

    足も伸ばすことができました!行きのエアアジアとは全然違う。笑

    機内サービス


    機内サービスは、今まで乗ったLCCの中では最高レベルでした!
    なんと!座席の前に、液晶とUSBチャージャーが付いてたんです!(A330だけかもしれません、B737は不明です)
    番組プログラムも、ハリウッド映画から東南アジア各国の映画まで揃っており、子供向けのアニメまでありました。
    映画を見なくても、ゲームで遊ぶことができます。
    搭乗中に、映画を見ながら、携帯を充電できる。ここまでのLCCはなかなかないと思います!(どこのLCCも値段を抑える為に、USBチャージャーなどの機内サービスはありません!)

    機内販売


    離陸後、ベルト着用サインが消えるとすぐに、機内販売が始まりました。
    誰も頼まず、すぐに通り過ぎて行きました。


    メニューは、エアアジアよりも少なかったです。
    免税品のカタログはありませんでした。

    到着後

    プーケットーバンコク(ドンムアン空港)のフライト時間は1時間弱です。

    大きい機体でしたので、手荷物受け取りレーンが動くまで15分くらいかかっていました。(僕は最後に降りたのですが、まだレーンが動いていませんでした。)

    僕がオススメする読者

    ☆バンコク ー プーケット or チェンマイ
    ☆預入手荷物がある人

    最後に
    今回、大型機A330に運よく乗ることができました。今の所、タイライオンエアのA330は、バンコク(ドンムアン空港)ープーケット、チェンマイ路線にのみ使われているそうです。

    プーケット・チェンマイへ行く方は、一度体験すべきですね。
    1時間ほどのフライトがあっという間ですよ!!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です