【広島食レポ】しらす専門店SEALASの一押し平日ランチ : 生しらす丼を食べに行ってきた!

このたびの豪雨災害により、お亡くなりになられました方々のご冥福を心よりお祈りいたしますとともに、被害を受けられました地域の皆様にお見舞いを申しあげます。

どうも、最近なんちゃってフリーランスと呼ばれているゆうすけです。
先日からの大雨で、広島は大きな被害を受けております。幸いなことに、私のエリアは、被害はなく、ニュースで見る他のエリアに心が痛んでおります。
来週の週末は、被災した知り合いの所にお手伝いを行く予定です。

今回は、先日訪れた広島市中心部にあるしらす専門店SEALAS(しーらす)のランチタイムにお邪魔しました。
生しらす丼がとっっっても美味しかった( ◠‿◠ )
初めての食レポスタートです!

広島市中心地の八丁堀に店を構えるしらす専門店SEALAS(しーらす)


広島市中区八丁堀に店を構えるしらす専門店SEALAS(しーらす)。SEALAS(しーらす)は、呉の沖で獲れた獲れたてのしらすを使った生しらす丼のランチ、釜揚げしらす丼のランチが有名で、2大しらす丼を皆様に提供しています。

生しらす丼を食べれるのは、平日朝11時から3時まで


生しらす丼は、平日のランチの時間帯のみに提供しています。夕方のディナーには、しらすをふんだんに使ったしらす料理が提供されるので、夕方には食べることができないんです!
また、サイドメニューとして、しらすを使ったしらすの味噌汁(150円)、たくさん食べたいという人のためのおかわり白飯(200円)、そしてしらす丼にアクセントを加えるためのトッピングとして、卵黄(50円)、ウニ(200円)、イクラ(200円)、漬けマグロ(300円)を揃えてあります。
なかなか、そそられるメニューですね!!

スポンサードリンク

SEALAS(しーらす)提供の生しらす丼の食レポ

私がSEALAS(しーらす)に訪れたのは、平日お昼12時15分頃、あいにくの雨模様で、足元が悪かったですが、SEALAS(しーらす)は元気に営業していました。
他の食レポの情報では、外で並ぶこともあるそうです。当日は、お店の外で待ってる人いませんでしたが、SEALAS(しーらす)の店内では約4名ほど待ちがありました。

店内には、椅子がありますが、店外には椅子がありません。夏の暑い日には、水を持って行っておくと良いかもしれませんね。
待つこと約15分。店員さんに案内されて、奥の座席に着席。
今回訪れたのは、奥の座席でした。
SEALAS(しーらす)は、入り口のテーブル席とカウンター席、そして、奥にもテーブル席がありました。

メニューは、生しらす丼、もしくは、釜揚げしらす丼となっており、こちら2つの中から選ぶことになります。

今回、注文したのは、生しらす丼です。理由は、2つあり、1つは通常価格は980円のところしらす漁が解禁された6月11日から8月10日までの期間限定で、ワンコイン500円で生しらす丼をを食べることができます。
*釜揚げしらす丼は、800円となっております。
また、生しらす丼を注文すると生しらすのおかわりが自由と言うことを聞いていたので、魚を食べたい欲が止まらなかった私は、しらすをたくさん食べたいという気持ちを抑えることができず生しらす丼を注文しました。

生しらす丼がやってきた


薬味と一緒に、ご飯の桶と生しらすの枡が運ばれてきました。
しらすは小さな枡2つ分が運ばれてきます。
SEALAS(しーらす)の生しらす丼なんですけれども、食べ方はご飯に生しらすを乗せて食べると言うのが普通となっています。


まずは生しらすを1枡だけ、ご飯にのせます。
その後、テーブルに置いてある醤油を醤油皿に入れて、その醤油皿に薬味であるネギ、わさびもしくは生しょうがを入れてしらす丼のタレをつくります。
その後、しらす丼の上にゆっくりかけます。


生しらす丼の食べ方は、いろいろあると思うんですけれども、周りの方を見る限り、生しらすを桶のご飯に盛って、オリジナルタレを作り、かけるという人が多かったので、推奨の食べ方なのかもしれません。
しらすをメインで、桶のご飯を食べるとしらすが先になくなります。
その時には、もう一つの枡に入ったしらすをご飯の上にのせて、醤油薬味を混ぜ合わせて作ったタレをご飯の上にかけます。

しらすが足りない人はおかわりを


ここでしらすが足りないと言うことであれば、店員さんを呼んでしらすの枡のおかわりを行います。おかわりの方法は、枡単位で注文します。
今回は、ご飯のおかわりをしてなかったので、しらすのおかわりを一升分注文しました。

そうすると先ほど同じようにたっぷりとしらすが盛られた生しらす枡が運ばれてきます。

スポンサードリンク

SEALAS(しーらす)の生しらす丼のコストパフォーマンスは最強

今回、ご飯のおかわりもせず、生しらすの丼のみをいただきました。
生しらすは結局最終的には3枡分を食べることとなりました。
お会計のときに支払ったのは500円ワンコインのみです。
通常では980円する生しらす丼が、ランチタイムに、ワンコイン500円で、これだけの白子をたくさん食べれるというのはとてもお得ですね。


ランチメニューだけの紹介となっていますが、ランチだけでなくSEALAS(しーらす)さんのディナーには、新生しらす盛りのサラダ、生しらすのカッペリーニ、生しらすの寿司軍艦、生しらすのタルタル、生しらすの卵黄乗せなどたくさんのメニューが期間限定で半額で食べることができます。

ランチだけでなく、ディナーもしらすだらけのお店ですね。

SEALAS(しーらす)さんは、呉市にあるもみじ水産という会社が運営しております。
店舗は、広島市八丁堀だけでなく、呉市そして、広島市西区の横川にも店舗を構えています。

6月より解禁となった生しらすをたくさん食べるまたとないチャンスとなっていますので、ぜひSEALAS(しーらす)さんに訪れることをおすすめします。

SEALASの場所

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です