【搭乗レポート】エアアジア バンコク(ドンムアン)→女優 波瑠さんもやって来たプーケットへ

エアアジアという言葉を一度は耳にしたことがある人が多いと思います。初めて、ドンムアン空港からプーケットまでエアアジアを使ったので、搭乗記録をまとめてみました。

エアアジアとは?

アジア最大のLCC会社で、昨年、名古屋ー千歳(札幌)路線で日本の市場に再参入しました。国際線では、羽田、成田、関空といった主要空港とアジア各地を結んでいます。昨年話題となったことは、関空とホノルル間にLCCとして初めて、新規就航したことですね。(今ではスクートもホノルル路線に参入しています。)
そんな、エアアジアのハブ空港の一つ、バンコク・ドンムアン空港からプーケットまで搭乗してみました。

スポンサードリンク

チェックイン

チェックインは、アプリから行いました。

記事はこちら

タイの滞在先のベッドに寝っ転がりながら、3分で完了させて、空港に2時間前に余裕で到着しました。
空港に到着してからは、4Fのバーガーキング辺りで、ブログを書いたり、プログラミングをして過ごしていました。

スポンサードリンク

搭乗前

預ける手荷物もなく、保安場もガラガラでした。(夜中2時なのでそうですよね笑)

空港に到着してから搭乗口まで15分で着いたのは人生で最速でした!

搭乗

LCCは遅れることが多いのですが、3:35の初便ということで定時でした。
搭乗ゲートは、72番でタラップからの搭乗ではなく、バスで沖まで向かうゲートでした。しかし、パソコンで作業をしていて、搭乗締め切りに入り口へいった為、バスではなくバンに乗り込みました。初めて、バンで空港を移動しました。(よき思い出。)

到着後、まだ全員が搭乗を完了していませんでした。

今回、割り当てられた席は、前から5列目の窓側。この席は、確か事前予約だと一番高いエリアのはずなんですが、運よく座ることができました。いつもチェックインもギリギリで行くか、チェックインをせず空港でだらだらしているので、後方の席が多いのですが、アプリのチェックインのおかげ(恐らく)で、前に座ることができました(ありがとう、Webチェックイン!)

スポンサードリンク

離陸後

座席は狭く感じましたが、長時間乗るのではければ問題ないと思います。


離陸して、10分でシートベルト着用サインが消えて、機内販売が始まりました。

座席の前の入れ物に機内誌がありました。
季節によって、免税品なども異なっているようです。

メニューを見ても、そそられるものがなかったので、今回は何もオーダーせずに、深い眠りへ。(いつもは眠りが浅いのですが…)

到着

ドンムアン空港とプーケットの飛行時間は、1時間20分程度。朝一番の便だったこともあり、出発も定刻、到着も定刻でした。到着後は、折り返しでドンムアン空港に戻るそうなので、写真を取ろうとしていたら、早く出ましょうオーラをガンガン出されました。結局、写真も撮ることなく、出される。笑

手荷物受け取り

到着後、10分くらいして、レーンが動き始めました。飛行機から遅く出て来たら、荷物のロストのリスクがありそうですね。

最後に
初めてのエアアジアでしたが、問題なく過ごせました。ただし、タイへ行くときに乗ったスクートよりも狭いため、若干窮屈でした。(スクートと比べると足を伸ばせない!)3時間から4時間までのフライトだったら良いけど、それ以上だとスクートか他の会社を選ぶことになりそうです。最近は、大手の航空会社(ANA、JALなど)も安く座席を提供するようになって来ているので、スカイスキャナー、Googleフライトでチェックして購入するのもありですね。

スカイスキャナーは、こちらから
Googleフライトは、こちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です