僕がエアアジアのアプリからのチェックインをすることをオススメしたい3つの理由

エアアジアのチェックインをアプリからしたことがありますか?僕は今までしたことがありませんでした(初めてエアアジアに乗ったんです。苦笑)
今回、エアアジアのアプリからのチェックインが非常に便利だと思ったので、紹介しますね!

エアアジアのチェックイン方法

エアアジアのチェックイン方法は、4通りです。
❶WEBチェックイン
❷モバイルチェックイン
❸キオスクにてセルフチェックイン
❹カウンターでのチェックイン

エアアジアのホームページには、❹の手順が記載されていませんが、カウンターに行くとチェックインできます。
今回、深夜便で開いているカウンターが少ないと思っていました。加えて、Twitter上で、エアアジアのアプリを使ってのチェックインが便利だという投稿をみていたので、使ってみました!

スポンサードリンク

オススメ理由

僕が実際に使ってみて、オススメしたい理由は3つ!

【理由1】どこからでも気軽にできる
搭乗日の14日前から出発の60分前までできます。スマホで簡単にできます!
例えば、空港に行っている途中の電車やバスで済ませたり、ラウンジで作業しつつチェックインすることもできます。
僕は、滞在場所のベッドで寝っ転がりながらチェックインしました。
チェックインは3分で完了でした(笑)

【理由2】携帯にe-ticketを入れることができる
チェックインが完了すると、iPhoneのWalletにチケットを入れることができます。Androidも同様にチケットをお手持ちのスマホに入れることができます。あとは、携帯を持って、空港へ行くだけ!紙を印刷する必要もありません!環境に優しいですね。

【理由3】キオスクに並ばなくて済む。
これは非常に助かります。同じ時間帯に複数の便があるとき、キオスクは非常に混雑します。出発手荷物を預ける方も事前に、家で印刷バッグタグを作って来ることで、手荷物カウンターに並ぶだけとなります!荷物を預けないで持ち込む方は、そのまま、保安場へ行くことができます。とても混雑した場合、30分くらいかかるのではないでしょうか?その節約できた時間を例えば以下のように使うことができます。

★ブログを書く
★本を読む
★スマホで目的地の情報を調べることができる

作れた時間を有効活用するしかないですね!

スポンサードリンク

どうやってするの?

次に手順を簡単にご説明しますね!

STEP1
まずは、App StoreかGoogle Playからダウンロードしてください。

STEP2
次に、ログインが必要となります。エアアジアで、チケットを購入する際に、会員になっている方はIDとビッグナンバーを入力してください。
*会員になってない方は、STEP3へ進んでください。

STEP3
トップ画面からチェックインを選択

STEP4
最初の画面で、名前(本名)、予約番号、出発空港を選択します。

STEP5
次に、メールアドレス、SMSの番号(携帯番号)を入力です。

STEP6
チェックインが完了です。下の画面で、Walletへ登録を押すと、Walletにチケットが入ります。

STEP7
保安場へ
キオスクは通過で、保安場へ行ってください!

STEP8
搭乗!

Have a safe trip!!!

最後に
スマートフォンを使って、時間がかかるチェックインの作業もたった3分でできるようになりました。
旅の記念に、紙で印刷されたチケットを持っておきたいという方もいらっしゃると思います。ただ、電子チケットをスクリーンショットすれば、Web上で、保管もできます。今後海外でも増えて行くと思います!ぜひ試しに使ってみてはいかがでしょうか?

iPhoneの方は、こちら
Androidの方はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です