【旅ラン】那覇市・奥武山公園のランニングコースを走ってきたまとめ

ゆうすけです。
旅ランということで、旅先でのランニングコースを巡ろうという企画、今回は、那覇市内にある奥武山公園のランニングコースです。
奥武山公園のランニングコースは、1kmと2kmがあります。
正式には、1kmがランニングコース、2kmがオリジナルのコースとなります。
2つのコースを走ってきたので、そのまとめと注意点を書いておきます。

那覇市内のランニングコースの1つ・奥武山公園

奥武山公園のランニングコースは、正式な1kmコースと非公式の2kmコースがあります。
それぞれのコースについてみていきましょう。

奥武山公園ランニングコース〜1km


奥武山公園の公園内を走るコースとなっています。1周1.063kmのコースです。
コースを写真と一緒に回ってみましょう。

ランニングコースのアスファルトには、地点表記があります。このスタート表記は、壺川駅の近くにありましたが、どこからスタートしても問題はないので、ご自身で決めて問題ありません。


ランニングコースのアスファルトにそって走って行きます。


ジョギングルールもあるので、きちんと守りましょう。


ちょうど1週が1kmくらいとなります。
*僕はマイルにて走っているので、0.63mileとなっています。ほとんど奥武山公園のランニングコースと同じ距離となっていました。

奥武山公園ランニングコース〜2km


奥武山公園の公式コースの一部を走るコースとなっています。ちょっとわかりにくいのですが、走った時の写真をまとめておきます。


スタートは、奥武山公園にある弓道場としました。どこからスタートしても問題はありません。


メイン道路に出る前に、細い道がありそのままそって走って行きます。


ずっと道なりです。


その後、ワークアウトスペースがあります。そのまま通過して行きましょう。


走っているとゆいレールの壺川駅が横に見えます。そのまま通過しましょう。


ずっと走っていくと、県道331号線の出口にたどり着くので、そこでUターンです。


ゆいレールの壺川駅のところまで戻ってくるとトイレがあります。そこから、1kmコースへ合流です。


雑な写真ですが、この辺りですね。笑


あとは、1kmコースと同じコースをランニングして、弓道場へ戻って行きます。


トータルで2kmくらいのコースとなります。

例えば、10km走りたいときは、1kmコースを10周、2kmコースを5周、あるいは1kmコースと2kmコースを組み合わせて、 10kmとすることもできます。

スポンサードリンク

奥武山公園の朝ラン


奥武山公園でのランニングは、朝6時半ごろに行ってきました。
それなりに人が走っていました。
昼になると気温が上がるということもあり、朝ランには人がそれなりに多かったです。

スポンサードリンク

奥武山公園の夜ラン

滞在していたホステルの人と話していたところ、奥武山公園でのランニングは、夜もそれなりにいらっしゃるそうです。
夜は街灯が少ないそうですが、車の通りもなく安全に走ることができるので、比較的人気のコースだそうです。

奥武山公園にある2つのランニングコースの特徴


奥武山公園のランニングコースのメリットしては、2つのポイントがあります。

・アスファルトが柔らかい
・ゆいレールの駅からのアクセスがよい


アスファルトは、特殊な素材を使っているので、足に負荷がかからないようになっています。
普通のアスファルトを走ると体重の3倍の負荷が膝にかかっているという話です。
例えば、70kgの人がランニングをしていると210kgの負荷が膝にかかっています。
奥武山公園のランニングコースは、膝には負担がかかるものの、通常のアスファルトよりは負担が少なくなっています。
膝の半月板や靭帯が悪い人にとっては、少しでも身体を楽にしてくれるので、旅ランするのにはおすすめコースです。


ゆいレールからのアクセスが良いのが奥武山公園の特徴です。
ゆいレールの奥武山公園の最寄駅は壺川駅と奥武山公園駅があります。
どちらも広い奥武山公園までは歩いてすぐとなっています。
ランニングのスタートとするのも、壺川駅、奥武山公園駅どちらでも大丈夫です。
国際通りやおもろまち方面のホテルに滞在しても、ゆいレールですぐにアクセスできるので、とてもよいランニングコースです。

スポンサードリンク

奥武山公園ランニングコースの注意点


奥武山公園のランニングコースは、1つのポイントだけ注意が必要です。

・自動販売機はICカードが使えない
・現金のみ

ランニング中に喉が乾いてしまうこともあるでしょう。
その時に、奥武山公園内にある自動販売機で購入することができます。
しかし、奥武山公園駅の自動販売機はSuicaやICOCAといった交通系ICカードは使えません。
利用できるのは、現金のみとなるので、ランニングポーチに小銭を入れて、持って行くと良いでしょう。

ダイソーなどの100円均一で、ランニングポーチが販売されています。

ランニングポーチ ウエスト 伸縮 防水 仕様 バッグ ペットボトル収納 メンズ レディース キッズ 旅行 登山 iPhone スマホ スマートフォン ポーチ 小物 キー 財布 収納 散歩 スポーツ ジョギング トレーニング 送料無料

【お買い得!】 【選べる2点セット!】ランニングポーチ 予備を一緒に! もう1点あるから交互使用可能!それぞれカラーが選べるのでコーデ力も+UP! 体にフィット 伸縮性 防水性 ウェスト バッグ 全5色 od-0001

楽天でもAmazonでも小型のランニングポーチを購入できますよ!

旅ランのコースにどうぞ〜


奥武山公園の1kmと2kmのランニングコースは、走りやすさを考えるととても良いコースです。
僕が走っていたときも老若男女が走っていました。
走っていた時に話したランナーさんによると、夕方になるともっと増えるそうです。
一人じゃなかなか距離を伸ばせないと思うので、旅ランついでに、10km走などもすると良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です