【搭乗レポート】広島空港から成田空港まで、LCCスプリングジャパンに搭乗してきました。【2018年5月】

こんばんわ、不定期更新フリーランスのゆうすけです。
2018年になって、既に15フライトを達成しました。広島空港から成田空港まで格安航空会社のスプリングジャパンに搭乗したので、レポートをまとめておきますね。

【20秒でわかる記事】

  • スプリングジャパンは直前に往復で購入しても東京までの新幹線片道料金
  • 機内販売は、20分しか無いよ

【合わせて読みたい記事】

広島東京間の往復が新幹線の片道料金

今回の東京へは、契約してもらっている会社との打ち合わせ出張とAWSのサミットに参加するために行ってきました。
直前に行くことをきめていたので、フライトの2日前にチケットを購入しました。高いかなと思いましたが、蓋を開けてびっくり!往復で、17,000円で行くことができました。こんな安い価格で行けるなら、LCC使いたいなと思いました。ピーチかジェットスターも広島空港就航しませんか?
*成田と東京間は、東京シャトルを利用して、往復1,900円、広島駅と広島空港間のリムジンバス往復2,410円かかりましたが、今回の価格には含んでいません。

スポンサードリンク

スプリングジャパンの広島空港 チェックイン


スプリングジャパンの広島空港でのチェックインは、4台置いてあるキオスクで行います。最近は、1日1便しかフライトがないため、チェックインの開始時刻であるフライトの90分前にしか起動させていません。

チェックインに必要なのは、予約番号のみとなっています。予約票を印刷して持っていかなくても問題はありません。
紙で印刷して持参している人もいましたが、スマートフォンにスクリーンショットかiPhoneだとibooksにPDFファイルを入れることができるので、持っていかなくても良いと思います。


チェックインを済まして、薄っぺらい紙一枚の搭乗券を持って、荷物を預けに行きました。

スプリングジャパンは、無料の預入荷物が、機内持ち込み5kgを含む15kgと25kgとなっています。
広島空港の荷物預け入れの際には、預入荷物だけ重さをチェックされて、機内持ち込みは、全くチェックされませんでした。
*事前に調べていたら、重さの規制が厳しくなったという記事を見かけて行ったのですが、全く厳しくありませんでした。寧ろ、手荷物の重さも計らないほどのゆるゆる具合。


手荷物を預けたので、保安検査場を通過して、搭乗ゲート付近まで向かいます。

スポンサードリンク

スプリングジャパン 搭乗〜機内@広島と@機上


広島空港の国内線は、搭乗ゲートが4つしかありません。今回の搭乗ゲートは、Dでした。
スプリングジャパンのフライト時間には、ANAの羽田空港行きとIBEXの仙台空港行きがあります。保安検査場は、若干混雑することもあるので、早めに通過するのがおすすめです。


スプリングジャパンの機内搭乗は、介助が必要な人や小さなお子さん連れから搭乗し、次に、窓側の座席AとFの乗客とその同行者から搭乗となります。
本日のフライトは、Aの窓側だったので、すぐに搭乗となりました。


座席は、狭くなく、広くなくでした。海外のLCCとほぼ同じくらいなので、全く気になりませんでした。

搭乗当日の機内は、ところどころ空席がある程度で、乗客はそれなりに搭乗していました。

離陸してから、10分くらいで、機内サービスが始まり、20分も経たない内に終了となりました。
*誰も購入しなかったのかもしれません。苦笑

スプリングジャパン機内誌

機内販売と免税品のカタログのようなものでした。
化粧品を中心に免税品も揃えてありました。隣の席が中国の女性二人組だったんですが、機内誌を開いて、秒で閉じていたので、あまりそそられるようなものではないのかもしれません。

機内サービスが終わって、15分も経たないうちに、着陸モードになっていました。

成田空港第3ターミナルに到着


広島空港を出発してから、1時間30分もかからず、成田空港の第3ターミナルに到着しました。本当にあっという間のフライトで、正直びっくりしましたね。
成田空港には、沖留めで到着して、成田空港の第3ターミナルの荷物受取所まではバスで向かいます。バスでおよそ5分くらい走って、3ターミナルに到着です。

スポンサードリンク

スプリングジャパンの成田空港での手荷物受け取り


成田空港ターミナル3の手荷物受け取りは、ターンテーブル1がスプリングジャパン、ターンテーブル2がバニラエア、ターンテーブル3がジェットスターとなっています。ターンテーブル1は一番手前にあり、沖からターミナルまでのシャトルバスの降車場から第3ターミナルに入ってすぐとなっています。
荷物もすぐ出てきたので、第3ターミナルに到着してから、10分くらいで、成田空港第3ターミナルからバス停まで行くことができました。

最後に


平日だったこともあり、広島と東京の間の往復を新幹線片道分の料金で移動することができたので、とっても助かりました。週末は混雑するようなので、平日に利用する分にはとてもおすすめですね。元々、広島空港と成田空港は、1日2便だったのですが、問題があってから減便されています。
夏からは、また増便されることを期待しつつ、今後も利用していきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です