指定席なんて時代遅れ?サウスウエスト航空のチェックインをPCからやってみた!

過去あるメディアに情報を提供した物をリライトしたものです。また、後日サウスウエスト航空については丁寧にまとめますね。

シカゴ、フロリダへの旅の際にサウスウエスト航空を利用しました。
今回は、パソコンでの前日チェックインを記録したのをまとめてみました!

サウスウエスト航空とは?

サウスウエスト航空は、アメリカのLCCの一つです。あまり見かけない、座席搭乗順に好きな席に座るシステムとなっています。
チェックイン順に割り振られる番号を早めに確保するために、前日にウェブチェックインをしてみました!

スポンサードリンク

日程メール

僕の搭乗日は月曜日、チェックインは前日からなので、日曜日からです。
僕は、日曜日の午前中にチェックインのメールが来るかと思っていました。
しかし、来たのは土曜日の午後でした。

スポンサードリンク

搭乗に関する情報

#預入荷物は2つまで無料 *アメリカの航空会社は基本有料です!

#チェックインは24時間前に始まります *きっちり24時間前からでした

#搭乗はグループ毎、席は自由席 *搭乗順に席を選んで行きます。

#スマートフォン、パソコンの充電は事前に *コンセントは機内にありません!

24時間前にチェックインスタート

本当に時間通りです。僕の飛行機は、17:05の便でしたので、日曜日(アメリカ時間)17:05にチェックイン開始でした。

5分前にログインを試みるも失敗。スクリーンショットを撮ったのですが、データが消えてしまうという事件が発生。写真なしです。すみません。。

パソコンからチェックインをしてみた

チェックイン方法は、パソコン、スマートフォンのアプリ、搭乗カウンターの3通りです。搭乗カウンターは、空港に行かなければ行けないので却下。今回は、パソコンからのチェックインを試みました。
17:00からパソコンの前にスタンバイをして、チェックインを行いました。

チェックインが完了するとメールで送るか印刷するかの選択肢が出てきます。
僕はメールで送るを選択。その後、メールにて連絡がやってきました。

スポンサードリンク

搭乗番号が振り分けられる

サウスウエスト航空は全席自由席!もう一度言います、全席自由席!全日空、日本航空のように全席指定ではありません。
その為、チェックインの順に搭乗番号が振り分けられます。
今回は、B13です。番号の順番としては、A1〜66、B1〜最後までとなります。
追加料金を払えば、優先搭乗として、Aの番号がゲットできます。
今回は追加料金をなしで搭乗手続きをおこなったので、Bとなりました。(搭乗日は、皆既日食の為、満席でした)

最後に
サウスウエスト航空のチェックインについて、お話しました。全席自由席なのは、とても斬新でした。Bでも後方でしたが、窓側に座ることができました。
ちなみに、帰りは、スマートフォンのアプリからチェックインをしてみたので、それも後日まとめますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です