青春18きっぷで乗車する瀬戸内マリンビュー号【瀬戸内マリンビュー号Q and Aと乗車レポート】


先月、青春18きっぷが利用できるようになり、以前から気になっていた瀬戸内マリンビューに乗車してみることにしました。青春18キッパーは、呉線は景色がいいものの、時間がかかる、事故が多いので、山陽本線ばかりを利用するのです。*僕もそうです。苦笑
今回は、基本情報から瀬戸内マリンビュー号の乗車してから気づいた点をまとめたQ and A と乗車レポートをまとめてみました。

【この記事のポイント】
・青春18きっぷで瀬戸内マリンビュー号に乗車できる
・瀬戸内マリンビューでは車内販売がないので、事前に飲み物などは購入を
・瀬戸内マリンビューの座席は、ロングシート、ボックス席、カウンター席
・瀬戸内マリンビューは呉線の綺麗な景色を楽しめますよ!

青春18きっぷとは?


JRから発売される期間限定の切符で、普通電車や快速電車に乗ることができます。5日(回)分のチケットが1枚となっています。料金は、11,850円となっており、1回(日)あたりの金額は、2,370円となっています。
使える期間は、春、夏、冬の3シーズンとなっています。


販売期間:2月20日から3月31日
利用期間:3月1日から4月10日


販売期間:7月01日から8月31日
利用期間:7月20日から9月10日


販売期間:12月1日から12月31日
利用期間:12月10日から1月10日

青春18きっぷの利用できる期間は、18キッパーと呼ばれる人たちで電車はよく混雑します。大きい荷物を持って、スマホを持って座っている人は18キッパーと思っても全く問題ありません。

スポンサードリンク

瀬戸内マリンビュー号とは?


週末限定で広島駅と三原駅の間を運転している電車です。瀬戸内マリンビューの編成は、2両となっており、1号車が指定席、2号車が自由席となっています。瀬戸内マリンビューの広島駅からの停車駅は、呉、広、安芸川尻、安浦、安芸津、竹原、忠海の順に停車します。三原駅からの停車駅は、逆となります。

スポンサードリンク

瀬戸内マリンビューの時刻表


瀬戸内マリンビュー号は、週末に広島駅と三原駅の間を1往復するのみとなっています。

広島駅発の時刻表

 

停車駅 到着時刻 発車時刻
広島駅 09:56 10:02
10:52 10:53
11:01 11:02
安芸川尻 11:11 11:12
安浦 11:22 11:23
安芸津 11:36 11:37
竹原 11:50 11:52
忠海 12:04 12:05
三原 12:26

三原駅発の時刻表

 

停車駅 到着時刻 発車時刻
三原 14:20 14:25
忠海 14:48 14:49
竹原 14:59 15:04
安芸津 15:17 15:18
安浦 15:30 15:31
安芸川尻 15:49 15:50
16:00 16:02
16:11 16:12
広島駅 17:04

瀬戸内マリンビュー車内紹介


瀬戸内マリンビューには、様々なタイプの座席や展示があります。指定席、自由席ともにご紹介します。

・指定席

半ボックス席のようになっています。一ブロック毎に、テーブルもあるので、お酒を飲みながら、旅の仲間と呉線を旅することができますね。


数は少ないですが、テーブル席もありました。乗車記念のプレートも設置してあるので、記念に写真を撮ることもできます。


ボックス席もあります。テーブル付きで、4名まで座ることができます。お弁当を食べたりするのに、向いていますね。

・自由席

指定席と同じようなボックス席です。自由席のボックス席は、指定席と異なり、テーブルなどはありません。


指定席にはない、ロングシート席です。車両の両側にあり、一番座席数は多いです。


最後に、テーブル席です。指定席と同じテーブル席があります。記念プレートはないですが、海を眺めながら、瀬戸内マリンビューに乗ることができます。

スポンサードリンク

瀬戸内マリンビュー Q & A リスト

・瀬戸内マリンビューは予約が必要なの?
自由席を利用する場合には、追加の乗車券は必要ありません。しかし、指定席を利用する場合は、予約が必要です。指定券として、510円が必要です。こちらの指定券は、1ヶ月前からみどりの窓口で販売しています。

・瀬戸内マリンビューの運転日はいつですか?
運行は、土曜・日曜・祝日となっています。また、夏期の長期休暇は、毎日運転している場合もあります。事前に、JR西日本のホームページで確認することをおすすめします。

・瀬戸内マリンビューの車内はどんな席がある?
2両編成となっています。ボックス席は、ロングシート席、カウンター付きの座席もあります。

・瀬戸内マリンビューには、車内販売がありますか?
車内販売はありません。事前に飲み物などは購入して乗車しましょう。
広島駅は駅構内にセブンイレブンがあります。三原駅は駅の改札を出るとセブンイレブン、ローソンがありますので、そちらで購入して乗車することをおすすめします。

・途中で下車して、買い物はできるでしょうか?
買い物はできないでしょう。瀬戸内マリンビュー号の停車時間が長い下りの竹原駅で5分となっています。走っていけば、駅にある自動販売機で飲み物を購入できるかもしれません。駅のホームには自動販売機は見当たらなかったので、買い物できないと思ってください。
・瀬戸内マリンビューは青春18きっぷで乗れますか?
乗車することができます。瀬戸内マリンビュー号は、特急電車ではなく、快速電車です。1号車の指定席に乗車する場合は、事前に座席指定券が必要ですが、2号車の自由席は必要ありません。

瀬戸内マリンビュー搭乗記


先日の尾道へねこあつめに行った時に、瀬戸内マリンビューを利用しました。その時のレビューとなります。

【参考記事】青春18きっぷで行く尾道猫あつめの旅

広島駅の7番ホームから瀬戸内マリンビューは出発でした。電車がやって来たのは、発車の5分前でした。


当日は、指定席はほぼ満席で、みなさん、ビールや日本酒を持ち込んでいました。


自由席も立っているお客さんは居ませんでしたが、出発前には、それなりに席は埋まって居ました。

広島駅を発車して、すぐに海田市駅に停車しました。呉線は単線なので、広島駅行きの電車が来るのを待って居ました。ちなみに、停車駅じゃない駅に停車しますが、その際には、ドアは開きません。


海田市駅を出た後も、水尻駅、小屋浦駅に停車して、呉駅に到着。急いでいる方は、瀬戸内マリンビューが出発する4分前に広島駅を出る快速に乗った方が呉まで早く着きます。笑


呉駅を出発後も、広駅などに停車して、竹原駅に到着。
竹原は、NHKの連続ドラマまっさんの故郷です。酒の街として有名で、ここで何名か旅行客が降車していました。酒蔵巡りでもするようです。


続いて、忠海駅に到着。
忠海駅は、うさぎ島と呼ばれる大久野島へアクセスできるフェリーが出ており、たくさんの人が降車し、たくさんの人が乗車してきました。
うさぎ島に全く興味はないのですが、うさぎ島(大久野島)へのフェリー乗り場まで、徒歩15分だそうです。


ここからは、立っているお客さんもたくさん出てきました。カメラ女子のみなさまは、瀬戸内海の景色を撮っておられたので、僕も負けじと撮影しました。


終点・三原駅
12:30前に予定通り、三原駅に到着しました。三原駅から先、尾道、福山、岡山方面は乗り換えが必要です。
瀬戸内マリンビュー号は、三原駅の1番ホームに到着します。尾道、福山、岡山方面は、3・4番ホームから出発します。階段を降りて、隣のホームへ行きましょう。

最後に

瀬戸内マリンビューは、青春18きっぷでも乗車できる快速電車です。僕が乗車した日もたくさんの18キッパーの人が乗車していました。また、呉線は、とても景色が良く、人気がある路線です。呉線を旅してみたいという人は、青春18きっぷで、瀬戸内マリンビューに乗ってみると面白いと思います。

三原や尾道での宿探しは、じゃらんnetもしくは、【Booking.com】が案件が多く便利です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です