ダナン国際空港のプライオリティパスが使えるオーキッドラウンジ利用の注意点とまとめ


プライオリティパスをゲットしていこう、海外に出る度にラウンジを利用しています。

プライオリティパスを使うと国内外のラウンジを利用できるので、充電やネット環境の心配がなくなり、早く空港へ行くようになりました。笑
今回は、昨年国際線の新ターミナルがオープンしたダナン空港国際線ターミナルのCIP ORCHID LOUNGE(オーキッドラウンジ)を訪れたので、情報をまとめて見ました。

【本記事ポイント】
・ダナン空港国際線のラウンジは、プライオリティパスを利用できます。
・シャワーは、入口受付ではなく、ホットミールがあるエリアでスタッフに利用したい旨を伝える。
・シャワーには更衣室がないので、荷物を持って行くときに注意が必要。

【関連記事】
意外と情報が少ない!プーケット空港国内線Coral Lounge(コーラルラウンジ)を使ってみた!
香港国際空港の非制限エリアにあるプレミアムプラザラウンジ(Premium Plaza Lounge)をレポート
プライオリティパスを使って、お得な関西空港の過ごし方【ぼてじゅうのモーニング利用のレポート】

ダナン国際空港


ダナン国際空港は、ダナン市内に位置し、ダナン市内から歩いていけるほど、アクセスの良い空港です。国際線は、欧州路線はなく、韓国や香港、シンガポールなどアジアがメインとなっています。また、国内線・国際線でターミナルが分かれており、両ターミナルはターミナル内で行き来できないようになっており、注意が必要です。

スポンサードリンク

ラウンジ運営会社


シンガポールのチャンギ国際空港やクアラルンプール国際空港などアジアの多くの空港では、PLAZAラウンジを見かけることが多いですが、こちらは、CIPというタイの会社が運営しているラウンジになっています。調べてみたところ、タイのスワンナプーム国際空港にも系列ラウンジがあります。
ダナン国際空港のオーキッドラウンジは、ベトナム航空や大韓航空などといったフラッグキャリア、そして、シルクエアーやベドジェットなどのLCC、カード会社の指定のラウンジとなっています。

スポンサードリンク

オーキッドラウンジへのアクセス


出国審査、保安場を通過すると、ロッテの免税店があります。免税店を右側の6-10番ゲート側に進むと、ラウンジの看板が見えてきます。


階段を登ると、中2Fへ到着します。


道なりに進むとラウンジの受付があります。こちらで、プライオリティパスと搭乗券を出します。

オーキッドラウンジ内


ラウンジ内は、とても広々としており、推定100人以上が滞在できるようになっています。


座席は、カウンタータイプ、フラットタイプ、ソファーや他ではあまり見かけないような半個室タイプの座席があります。座席の近くには、コンセントがあり、日本から持ってきた電子機器類の充電は変換プラグを使うことなく利用できます。


マッサージチェアのスペース。こちらは、無料で利用することができます。


ソファと液晶テレビが着いた半個室です。テレビや映画を見ながら、休むことができます。

スポンサードリンク

ラウンジ内シャワー


ラウンジ内には、シャワールームがあります。男性は、トイレの中に1つのみあります。女性も同じようにトイレの中にあるのですが、いくつあるかはわかりませんでした。
シャワー内には、シャンプー・リンスとボディーソープが付いていました。

タオルのレンタル


多くのラウンジでは、受付でシャワーを使いたい旨を伝えるとタオルやアメニティを用意してくれます。しかし、こちらのダナンオーキッドラウンジは、受付で伝えるのではなく、中のカウンターで利用をしたい旨を伝えるとタオルのみを貸し出してくれます。
*バスマット・歯ブラシはもらえませんでした。歯ブラシは言えばもらえるかもしれませんが、必要ないので、聞きませんでした。

シャワールームの注意点

こちらのラウンジのシャワールームには、着替えるスペースがありません。利用する際には、最低限の荷物だけを持って利用することをおすすめします。
*実は、利用したい旨を伝えなくても、タオルさえ持っていけば使えます。

ラウンジの食事


ラウンジの食事は、他のラウンジよりも種類が多い印象でした。ホットミールは、チャーハンや中華料理が多かったです。また、隣にはベトナム名物のフォーやお椀に移されて野菜が乗っているインスタント麺がありました。


通路を挟んで反対側には、生野菜や果物、パンがありました。
また、オレンジジュースやミルクは同じところにあり、横にはコーヒーマシーンがあります。

冷蔵庫の飲み物は、コーラ、トニックウォーター、スプライト、ペットボトルの水があり、お酒は、ラウラービールとタイガービールのみとなっています。
また、使い捨てタイプのお手拭きも冷蔵庫に入れて、冷やしてありました。暑い日には非常に助かるサービスです。

ラウンジのWi-Fi速度


ダナン国際空港 オーキッドラウンジのWi-Fiはパスワードなく、利用することができます。CIPORCHIPLOUNGEを選択すると自動的に接続してくれます。
速度も測定してみました。

ラウンジのWi-Fiは通常無料の空港のWi-Fiよりも早いのですが、オーキッドラウンジは、ダナン空港の無料のWi-Fiよりも遅いかもしれません。苦笑

ダナン空港の新しいラウンジ


保安場を通過した後に、案内板をみてみると、左側にもラウンジを作る予定があるそうです。名前は、グリーンラウンジです。

空港内に案内板も作成されて、空港のホームページにも記載がありました。2-3年内に、オープンするのかもしれませんね。

最後に
ダナン空港のオーキットラウンジは、人が多くないので、窮屈に感じることなく、とても広く感じました。今後は、ベトナムのダナンが観光に力を入れてきているので、人の利用が増えると思いますが、もう一つラウンジがオープンの予定なので、しばらくはゆったりとしたスペースで作業しやすいと思います。

プライオリティは楽天ガードがお得です。
年会費10,800(税込)でプライオリティパスや空港からの荷物宅配サービスを利用することができます。
お申し込みは、下記のサイトからどうぞ!

ダナンのホテルは、【Booking.com】世界のホテル割引予約TripAdvisor (トリップアドバイザー)が掲載軒数が多いので、便利です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です