【2019年4月利用】広島と福岡(博多)間の新幹線移動にバリ得こだま・ひかりをおすすめしたい!【5回利用】

広島ー福岡もしくは博多間を安くて、早く行ける方法ないかなということで、Googleに尋ねる人も多いと思います。
僕もよくGoogleで検索をかけていました。
今回は、広島ー博多を比較的安く、快適にかつ早く行ける方法をご紹介します。

広島と福岡・博多の間の移動方法は新幹線、高速バス、JRの在来線、車の4つに分類されます。
まずはそれぞれの特徴を見て行きましょう!
新幹線

時間  ★★★★★
価格  ★★★☆☆
快適性 ★★★★★
疲労度 ★★★★★

広島と福岡(博多)の間は、のぞみ・みずほで最速1時間1分、さくらとひかりで最速1時間10分、こだまだと最速1時間28分です。ただ、こだまの最速は、朝と夜だけで、通常は1時間45分から2時間以上かかります。価格ものぞみの指定席が9,150円、のぞみ以外の電車の指定席が、8,940円。自由席は一律8,420円となります。ただ、価格を抑える方法として、エクスプレス会員になる、もしくは、金券ショップを活用するという方法もあります。金券ショップだと8,060円で、エクスプレス予約だと8,270円となります。ただ、エクスプレス会員は、年会費1,080円を支払う必要があります。頻繁に新幹線を利用する、または、広島と東京の間を移動することが年に1回以上入るならお得となります。

ファーストチョイスの人
・お金がある人
・時間がない人
・福岡・広島を思いっきり楽しみたい人

新幹線だと、博多まで約1時間で到着できますし、広島はのぞみ・みずほ・さくら・ひかり・こだまが全て停車するので、時間を気にせず来た電車に乗ることができます。車内では、仕事を行うことができますし、仕事帰りだとビールを飲んで、変えることができますね!また、快適性・疲労度も考えても、新幹線をファーストチョイスにしたい!しかし、価格がということで躊躇う方もいらしっゃると思います。

高速バス

時間  ★★☆☆☆
価格  ★★★★★
快適性 ★★★☆☆
疲労度 ★★★☆☆

ファーストチョイスの人
・学生さん
・節約したい人
・時間がある人

広島と福岡の間には、広福(こうふく)ライナーという高速バスが走っています。時間は4時間55分かかりますが、価格は、通常3,500円。早割を使うと、1,000円安い、2,500円で乗ることができます。便数は、新幹線よりも圧倒的に少ない1日10本で、内1本が夜行バスとなり、福山ー福岡間の運転となります。車内は、2×2シートとなっており、体の大きい方にとっては少し窮屈なバスとなっています。また、しかし、時間も以前は約4時間だったのが、今では約5時間かかる上に、時間も制約されるので、敬遠される方も多いのが現状です。

在来線

時間  ★★☆☆☆
価格  ★★★☆☆(通常)★★★★★(青春18きっぷ)
快適性 ★★★☆☆
疲労度 ★★☆☆☆

ファーストチョイスの人
・電車が好きな人
・青春18キッパー
・途中下車しながら移動したい人
・瀬戸内海をみたい人

広島と福岡(博多駅)の間の在来線の最速は、5時間32分となります。価格は、通常5,230円ですが、期間限定で発売される青春18きっぷだと2,370円となります。(*青春18きっぷは、通常5回分しか購入できません)また、広島と福岡(博多駅)の間は、最低でも2回(下関駅と小倉駅)乗り換える必要があります。ちなみに、山口は在来線の難所と言われており、岩国駅、徳山駅、新山口駅のいずれかで乗り換えか長時間停車(10 – 20分)があります。通常で移動するのは明らかにコストパフォーマンスが悪いです。ただ、青春18きっぷという期間限定きっぷ(春・夏・冬)を使うとコスト的には最安となります。車内は快適で、瀬戸内海を眺めながら移動できます。ただ、乗り換えが忙しかったりするので、疲労度は、高いです。



時間  ★★★☆☆
価格  ★★★☆☆ *人数次第で変化
快適性 ★★★☆☆
疲労度 ★★☆☆☆

ファーストチョイスの人
・大人数で移動する
・途中で観光地に寄りたい
・子供が小さいので、定期的に休みが必要な人

高速道路を利用すると3時間38分で、高速を利用しないと5時間34分かかります。(*Google調べ。)価格も高速を利用するがETC無しだと7,070円、高速道路を利用かつETCも利用すると4,710円となります。国道を通っていくと0円ですが、2時間以上長くかかります。ドライバーが一人だと疲労度は恐ろしいことになると思います。ただ、観光地や流行りのお店に途中に寄ったりできるのと人数が集まって行けば、割り勘でコストを安く抑えることができます。

広島と福岡の間の移動は、大まかに4通りですが、 一人で移動する人にとっては、バスでもいいけど、時間などを考えると新幹線を使いたいけど、高いからなぁという人がいらっしゃると思います。

そんな、一人移動の方に、最近僕がよく利用する日本旅行が販売している「バリ得こだま」をおすすめしたいと思います。

バリ得こだまとは?

日本旅行が販売するお得な切符です。博多・小倉へとにかく安く行きたい!オトクに旅したい!というお客様にはイチオシの商品です。

スポンサードリンク

バリ得こだまの5つのポイント

  • 片道利用OK
  • 一人からOK
  • 日本旅行店頭受付の場合、出発日の前日まで購入OK
  • 小倉まででもOK
  • ひかりも利用できる

こだまは、1時間に1-2本広島と福岡の間を走っています。所要時間は、1時間半から2時間と少し長いですが、広島と福岡の間を快適に移動することができます。
また、朝と夜は、ひかりを利用できます。
朝の博多行きのひかりは、N700なので、コンセント付きなので、嬉しいですね。

バリ得切符の使い方の一例をご紹介しましょう。
・コンサートで福岡に行くんだけど、次の日用事があるから日帰りで行きたいな☆

僕も福岡にコンサートを観に行くことがありましたが、そんな方には、次のプランがおすすめです。

往路: こだま729号 広島
復路: こだま768号

なんていかがでしょうか?
朝は、早くなく11時前に博多駅に着きます。ちょうどランチが始まる前に着いて、博多グルメを楽しみ、コンサート会場へグッズを買いに行きます。
カフェで少し、休憩して、コンサートを楽しむ!
コンサートが終わって、そのまま博多駅へ。
こだまへ乗車。

なんと、価格は、往復で11,600円です!のぞみを使うと、18,000円ですが、バリ得こだまだと、6,400円も安くすみます!
6,400円あれば、グッズも買えますし、博多駅にあるやまやのもつ鍋ランチを食べれますし、人気のラーメン店Shin-Shinでラーメン・替え玉・ビールを頼んでも十分お釣りがきます。こんな使い方もありですね。

また、天神・博多駅へ買い物するために使えるので、おすすめです。

福岡、そして九州各地で宿泊される方は、国内&海外ホテル予約『トリバゴ』をどうぞ。安く泊まれます。

スポンサードリンク

申し込み期間

WEB申し込みだと、3日前の10時が締め切りとなります。店頭申し込みだと1日前が締め切りとなります。
店頭は、広島エリアでのみ販売となります。

広島エリアの販売店
・日本旅行 Tis 広島支店

【営業時間】
平日 10:30 – 19:00
土・日 10:00 – 18:00

広島駅ビルにある日本旅行の支店です。JR広島駅を通勤・通学で使う方にとっては、とても便利が良いところにあります。

・日本旅行広島本通支店

【営業時間】
平日 11:00 – 19:00
土・日 10:00 – 18:00

広島の中心地 八丁堀にある支店です。通勤・通学で広島駅は使わないけど、広島バスセンターを使う方はこちらを利用すると便利です。

中国エリア以外からお申し込みの方は、WEBからお申し込みください。WEBで申し込みされると、ご登録の宛先へ広島予約センターよりチケットが無料で送られてきます。

手順

  1. 日本旅行のホームページへアクセス。
  2. こちらからアクセスするか、Googleで「バリ得こだま」と入力して、検索すると日本旅行のホームページがトップに来ます。
    ホームページにアクセスして、お申し込みをクリック。
    そうすると、写真のように、日付が選べるようになります。

  3. 日付と利用区間を選択
  4. 日付を選ぶと下に、片道か往復かを選べるようになります。
    その後、広島ー博多の利用区間を選び、希望する新幹線を選びます。
    ここで、注意なのが、バリ得こだまを往復で購入される場合は、往路の1週間以内の新幹線しか選べません。1週間以上滞在するって方は、片道ずつ購入することをおすすめします。

  5. 会員に登録しますか?

  6. 会員かどうかという選択ですが、1回しか使わないかもって方は、会員にならずに購入することをおすすめします。
    もし、今後も使うかもという方は、会員登録しておくと今後入力の手間が省くことができます。

  7. 個人情報を入力しよう!
  8. 名前、送り先の住所を入力してください。電話は来ることはないと思いますが、念のために携帯電話を登録しておきましょう。
    ここまで、登録して、決済に進みます。
    ここで注意しなければいけないのは、WEBからの申し込みの決済はクレジットカードのみとなります。

  9. 申し込み完了と確保完了メールが来る
  10. 申し込み完了のメールは、すぐに着ます。来なければ、迷惑メールにあるかアドレスが間違っています。
    予約確定は、だいたい、18時以降に着ていました。
    よほどの混雑がない限り、席は確保できると思います。

スポンサードリンク

注意点

ご予約後の列車の変更ができません。

予約完了後に、日程を変更したい・時間を変えたいということはできません。

指定列車に乗り遅れた場合、後続の自由席にもご乗車頂けません。

通常の切符だと、指定列車に乗り遅れても、後続の自由席に乗車できますが、ばり得こだまは乗ることができません。

指定された区間以外での乗降車はできません。

例えば、久留米まで行きたいから、博多で乗り換えて、途中で追加料金を払うというのもできません。
指定された区間でのみ有効です。

座席のリクエストはできません。

窓側が良い!通路側が良い!というリクエストはできません。日本旅行が自動的に、座席を振り分けます。

使えない日がある。

基本的にいつでも使うことができますが、年末年始は、使うことができませんでした!
ゴールデンウィーク、夏休みも使えない日があります。

2枚申し込むと連番になる?

基本は連番にしてもらうことができます。
ただし、混雑しているときは、連番にならないそうです。

最後に
ゴールデンウィークや夏休みなどの繁忙期は利用することができません。
しかし、お得に移動することができるので、コンサートでの利用、野球観戦での利用、ショッピングでの利用など多彩な使い方ができます。
ぜひチェックしておきたいおすすめのチケットですね。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です