シアトルからおはようございます、ゆうすけです。滞在先で、コードとブログを書きつつ、昼からは、スターバックスの本社へ行ってこようかと考えています。
今回は、ポートランドからシアトルへ移動したときに利用したボルトバスをポートランドとシアトルの間を移動するのに利用することをおすすめしたいと思い、この記事を書いています。
特に、ひとり旅で、西海岸を移動している人に読んで欲しいです。
ポートランドとシアトルの移動方法
ポートランドとシアトルの間を移動する方法は、以下の4つとなります。
-
- 高速バス
ボルトバスとグレイハウンドのバスが毎日運行しています。ボルトバスがグレイハウンドよりも綺麗で快適なので、おすすめです。ボルトバスの相場は、ボルトバスが平日17ドルから20ドル、週末が25ドル前後と思っておけば、問題ありません。
直前になればなるほど、バスの料金は寝上がるので、注意が必要です。既にポートランドとシアトルの間の移動を決めている人は、早めの購入をおすすめします。
たまに、片道1ドルで購入することができます。
*手数料が別途かかるので、実際はもっと高いです。
グレイハウンドは、ボルトバスよりも高く、平日の最安が16ドル、休日の最安は、17ドルからとなっていますが、たくさんの人が利用する時間帯は、ボルトバスと同じくらいの金額になります。所要時間も、ボルトバスよりも長く、便数も少ないので、注意が必要です。
-
- 飛行機
ポートランド国際空港とシアトル・タコマ国際空港の間は、アラスカ航空とデルタ航空が就航しています。アラスカ航空は、シアトル・タコマ国際空港が拠点空港ということで、毎日10便以上のフライトがポートランドとの間にあります。デルタ航空もポートランドとシアトルの間のフライトがありますが、アラスカ航空よりも多くはありません。
ポートランド国際空港とシアトル・タコマ国際空港の間は、アラスカ航空のセールで64ドルからとなっています。直前に予約をすると150ドル以上かかることもあるので、飛行機でポートランドとシアトルの間を移動する人は、早めにスケジュールを決めておきましょう。
-
- 電車
ポートランドとシアトルの間の移動には、西海岸の南端サンディエゴからカナダ・バンクーバーまで西海岸を横断できるアムトラックという選択もあります。しかし、1日2便と便数があまりにも少ないので、利用しづらいというのが現状です。また、バスに比べると時間もかかる上に、運賃も高いので、ほとんどの人がバスの利用が多くなっています。
-
- 車
乗り合わせにすると最もお得に利用できるのが、車です。車社会のアメリカでは、無料の高速が数多くあり、レンタカーも借りやすいので、移動手段として選ぶ人も多くなっています。ひとり旅で利用する場合は、高くつきますが、友人と移動、グループで移動する時には、お得に、そして、自由な時間に移動できるので、おすすめです。
なお、アメリカで運転するには、国際免許が必要となるので、必ず取得しておきましょう。
スポンサードリンク
ボルトバスがおすすめの5つの理由
ボルトバスでシアトルへ
・グレイハウンドよりも安い
・シアトルの中華街に着く
・便数多い
・Wi-Fiあり(使えるとは限らない)
・コンセントもありポートランドとシアトルの間の移動におすすめです。#Portland #seattle pic.twitter.com/4BDtu54nvL
— おかもと ゆうすけ Yuusuke Okamoto (@yuusukesan18) 2018年9月18日
僕が利用するに当たって、おすすめする理由です。上記に加えて、キャリーケースやバックパックが無料で預けることができると言うのも大きいです。
グレイハウンドは、料金によって、サービスが異なっており、預け入れが有料の場合があるからです。
ボルトバスはどの料金でも、無料で預け入れができるので、一番利用しやすいですね。
今回は、利用しませんでしたが、Wi-Fiを利用して、映画を観れるサービスもあり、料金、サービス面からボルトバスを推奨します!!!
スポンサードリンク
ボルトバス搭乗記
先日、ボルトバスを利用して、ポートランドからシアトルへ移動して来ました。
ポートランドにあるバス停は、We Workの近くにあるバス停となっています。
バスは、だいたい20分くらい前に到着して、15分くらい前から搭乗開始です。
搭乗は、Aグループ、Bグループ、Cグループと購入したタイミングの順番で乗車していきま
す。
今回は、C40と言うことで、Cグループでも後半でしたが、意外に早い番号でした。
*乗車するときに気づいたw
もしボストンバックやキャリーケースがあるならば、下のトランクを利用することができます。
乗車はグループになっていますが、車内は自由席です。
今回は、後ろの窓側を利用しました。乗客はそこまで多くなかったので、ほとんどの人が、一人で、二人分の座席を利用していました。
足元には、コンセントがあります。コンセントは、壊れているものもあるので、壊れたものに当たったらラッキーと思いましょう。
ちなみに、コンセントは、バスのエンジンをかけない限り利用できませんので、注意してください。
予定通り出発して、そのまま北上していきます。
ポートランドとシアトルの間は、所要時間が3時間半となっています。
バスは予定よりも早くシアトルへ到着。結局、3時間くらいで到着です。
シアトルのボルトバスのバス停は、チャイナタウンの近くで、日系スーパーのUwajimaya近くに到着です。歩いて、シアトルマリナーズの本拠地であるセイフィコフィールドへ行くことができます。
ポートランドとシアトルの間の移動はやっぱりボルトバス
久しぶりにボルトバスを利用しましたが、改めて、良いと思いました。
日本みたいに新幹線がないので、移動は、バス、車、飛行機が中心となります。ひとり旅の場合は、車を借りて移動すると高くつくことが多いので、あまりおすすめしません。ポートランドとシアトルの間を利用するときは、ぜひ、ボルトバスを利用してみてください。
本日も読んでいただき、ありがとうございました!